桜のシーズン

今年は、一気に桜のシーズンを迎えましたね♪
昨日までの苦悩(もやもや)が消え去る勢いです。
「もやもや」というのは、世界中に広がるコロナのことです。

日々のニュースでは、
時々は 明るいトピックスも盛り込まれますが、
大半は コロナの話題ですので、つい 顔をしかめてしまいます。

そんな時、桜の開花情報とともに
お花見シーズンが迫りくると色んなことが
払しょくされて 急に明るく元気になりますね嬉♪

今朝、職場に向かう道中に 近所の高津宮へ行ってきました。

境内の静寂から こぼれ出るように
桜の木々たちが みな満開に咲き誇っていました。

太古の昔から、反乱が起きても 戦争があっても、事件事故が遭っても
自然は「我関せず」とばかりに
季節が訪れるに沿って木々も花々も
芽吹いたり咲いたり散ったりしていくのだなーと
方丈記のような気持になって ひとしきり感じ入りました。

都心(大阪市内)とは思えない鎮守の森で ひとときを過ごした私です。

 

アクティア松村敦子