お客様からのご質問コーナー

■akko「バンダナ帽」・「ナイトゥン帽」について、質問の多かったものをQuestion&Answer形式でまとめてみました。初めての方は、ご参考になさって下さい。
■これ以外のご質問は、<お問い合わせ>より受付けております。
■購入者様から寄せられた、商品のご感想は、<楽天レビュー>でご覧頂けます。

Q:「バンダナ帽」とは、どういうものですか?

A:名前のとおり、「バンダナ」と「帽子」の それぞれの利点体したものです。
バンダナは、布を三角に畳んで頭に巻きつけて後ろで縛る、という手間が要ります。ですが、大きさを縛り具合で自由に加減できる、という大きな利点があります。
帽子は、形が完成しているものなので そのまま被るだけで簡単に装着できます。ですが、既成のS・M・Lという帽子サイズに頭が合っていなければ、窮屈に感じたり 逆に隙間があれば、脱げやすく不安な気持ちになります。

⇒「バンダナ帽」なら、帽子みたいに形が完成形なのでカンタンにかぶれます。
そして、かぶったあと後ろについている“しっぽ部”を引っぱれば、徐々に大きさが縮まりますから、 頭にしっかりフィットします。
これで脱げる心配も要らず安心に被って頂けますね。また、ふんわりルーズに大きめに かぶりたい時にも、“しっぽ部”で緩めることができます。

Q:「バンダナ帽」は、「ケア帽子」ですか?

A:「バンダナ帽」は最初、試作品を「国際モダンホスピタルショウ2003‘」で発表したのが始まりです。きっかけは、義母が抗がん剤の副作用で脱毛し、ひどく悩んでいたためです。
闘病中こそ普段どおりの生活を続けられるような、かぶりやすい帽子があれば、と思って母のスカーフで手づくりしたのが「バンダナ帽」第一号です。当時‛ケア帽子‘というものが世の中になかったので、発表した「バンダナ帽」は忽ち話題となり、のちに商品化しました。
ですので「バンダナ帽」は、‛ケア帽子‘の元祖として患者さんに愛用されてきています。

一方で、その「バンダナ帽」が2007年に小学館の雑誌サライで「万能帽子」として紹介され、アクティブシニアを代表する男性モデルが誌面を飾りました。
続いて、若い女性対象の雑誌「Precious」でも掲載され、「バンダナ帽」の使用者層や用途が一気に広がりました。若い男女から~年配者まで。毛髪に悩む患者のみならず、スポーツジムなど健康増進めざすアクティブな人たちの日常の便利グッズとして「バンダナ帽」が使われるようになりました。

Q:「大きさが自在」とは、実際に どのようにすればいいですか?

A:「バンダナ帽」は、形ができているので そのまま被って下さい。装着は とてもカンタン。
そして被ったあとは、うしろの‛しっぽ部‘(襟足の垂れの部分)を両手で引っぱると、帽子の大きさが徐々に縮まります。逆に‛しっぽ部‘を ゆるめると帽子が大きくなりますので、「大きさ自在」です。
好きなタイト感、脱げないサイズ感が得られます。

Q:深く被れるでしょうか?

A:はい深く被れます。「バンダナ帽」の前面には幅広の‛ターバン部‘が設けてあります。
その‛ターバン部‘を折り返せば、浅めに(おでこを出して)かぶって頂くことが出来ます。
逆に‛ターバン部‘を伸ばせば、深くかぶれるので眉毛や目元もスッポリ隠れます。顔を隠したい時や素顔の時など助かりますね。

Q:髪が全くないので 頭の形がモロに見えるのはイヤなのですが。

A:ご安心下さい。帽子の頭頂部に、4本のタックがあります。タックは生地を ひだ状に縫ったもので、かぶると生地が少し浮きあがる仕組みです。ですから生地が頭に貼り付かず、立体感も出ますので頭の形を気にされることなく、ふんわりカムフラージュできます。

Q:被ってチクチクするのは困るのですが。

A:「バンダナ帽」は、天然素材にこだわった厳選コットン綿100%のを使用しています。
現在「バンダナ帽」は、全国各地の百貨店で販売されており、百貨店の厳しい流通審査基準にも合格している商品です。また縫製面は とくに留意し、直接 あたまに触れる裏側は、なるだけ縫い端が出ないよう、手の込んだ袋とじ縫いをしています。

※患部に傷や炎症がある場合は、かならず完治してからご使用下さい.

Q:汗をかくのですが、どのタイプの「バンダナ帽」を選べばいいですか?

A:【スカッシュ】がいいでしょう。「吸汗」と「即乾」に優れた機能素材でできています。
スポーツジムなどでも最近よく使用されている「バンダナ帽」は【スカッシュ】タイプです。
ポロシャツの「かのこ地」と同素材ですのでスポーツウェアーとの相性も良いです。また、表面が凹凸ですので肌に貼りつくこともなくサラッとした付け心地です(綿100%)。

Q:【定番】と【かるふわ】は どのように違いますか?

A:同じ組成の柔らかい生地でできていますが、【定番】は厚地で、【かるふわ】は薄地です。室内用として使われることが多い「バンダナ帽」ですので、エアコンの効いたお部屋でなら、季節に関係せず、お好きな生地感で お選び下さい。
※akko「ナイトゥン帽」は、【かるふわ】と同じ生地です.

Q:「バンダナ帽」は、インナー用としても使えるのでしょうか?

A:10年くらい前に、アメリカ人のライダー(オートバイ)のかたが、「バンダナ帽」をヘルメット下にインナー帽子として使っている、といって写真を送ってこられました。
意外な使いかたをされていたことにビックリしたのを覚えています。
のちに、就寝時にも使える、‛しっぽ‘のない「ナイトゥン帽」を発売しました。これならプレーンな形なのでインナー帽子としてもピッタリです。お手持ちの洗えない帽子の下に 一度お試し下さい。
※「バンダナ帽」との相性も抜群です.

Q:近くの百貨店でも買えるでしょうか?

A:首都圏、近畿地方、東海地方を中心にとしたデパート(健康介護売場のあるデパート)で、「バンダナ帽」の販売が増えてきています。
ですが、「常設」と「客注」とがあり、また常時すべての色の「バンダナ帽」が店頭にないこともあります。その場合は、アクティアにお問合せ下さい。

Q:お洗濯は、どうすればいいですか?

A:帽子と違って、お洗濯がマメにできるのが「バンダナ帽」のいいところです。
大切なランジェリーを洗う時のように、優しく手洗いして そっと陰干しして下さい。漂白剤はNGです。洗濯機を使われる場合には必ず洗濯ネットに入れて下さい。

※‛しっぽ部‘は、全部抜いてしまわずに少し緩めて洗濯して下さい.抜いてしまった場合は、乾いてから、ピンセットや お箸など先の尖ったもので もとの状態に戻して下さい.

Q:プレゼントに適するでしょうか?

A:「バンダナ帽」は、プレゼントに最適品です。母の日、父の日、敬老の日、バレンタインやX’mas、お誕生日や記念日にも…。そして「お見舞品」として 大変喜ばれます。
最近は、病院への、お花やお菓子の持ち込みが禁止されているところが増えています。
「バンダナ帽」は大丈夫♪ 優しい気の利いたプレゼントとなり、話も弾むことでしょう。
※ご注文の際に リクエスト下さると無料でプレゼント包装させて頂きます.

Q:団体購入できますか?

A:はい、もちろん喜んで ご用意させて頂きます。これまでに、子供会・婦人会・稽古の会・ケーキ屋・和菓子屋・ラーメン屋・ビンゴの景品などとして、商店主様や企業様からの団体購入も お受けしています。