センイ・ジャアナル5月14日
メディサイト(大阪中央区南船場3の7の32)は、「生き生き着」プロジェクトを通してユニバーサル衣料、雑貨を開発、販売している。こうしたなかで、パジャマに羽織るベスト、襟足のしっぽを引っ張るだけで頭にしっかりフィットするバンダナ帽がヒットしている。

ベストは介護用パジャマに加えて、療養中でもおしゃれなものを着たいという女性患者のニーズアンケートをヒントに企画したパジャマの上に羽織れる商品。

表地はポリエステル100%のキルティングで薄く中綿が入っている。裏地はフリース。

商品ポイント
伸ばして肩を暖かく、縮めてキュートな肩幅調節ゴム
薄着の時、下が透けるのを防ぐ胸ちびポケット
緩めてリラックスに縮めておしゃれなウエスト調節ゴム 着脱容易な広めの袖ぐり
ちびポケットに対し、ちょっとした外出に便利な大型ポケット、背中にあったかなホカロンポケットもある。

サイズはS、M、Lの3サイズ、色はピンク、白、赤。普通の外出にも利用できる。

バンダナ帽は、旅行、家、入院中など、さっと出してかぶれる簡単でおしゃれな商品で高級ベニア素材、コットン100%使い。 色は赤、紺、緑、茶、黒、ピンク、グレー。ネーミングは「快適工夫ベスト」「工夫バンダナ帽」(実用新案)で販売している。