| サイトマップ  | 会社概要  | プライバシーポリシー  | 特定商法取引法に基づく表記 |
楽天でご購入はこちら
フリーダイヤル
0120−096−877
    贈ろう バンダナ


トップページ
Actiaとは
商品の概要
よくあるご質問
お客様の声
会社概要
お問合せ
テレビ出演
スティービー賞 受賞
akkoコラム



Vol.211  誕生日
Vol.210  9.11
Vol.209  日野原先生に学ぶ
Vol.208  小林麻央さん
Vol.207  桜花見も近し
Vol.206  お雛さん
Vol.205   年の瀬
Vol.204  骨折が やってきた
Vol.203  春が来た
Vol.202  節分 近し
<前へ   次へ>

Vol.201  年の瀬
今日は、仕事じまいの12/28。
とうとう 2016年も終わりに近づきましたね。

私は この 1年間、実家の母(81才)のお世話を
楽しく熱心にしてきました。

昨年の暮れに 父が亡くなってからというもの、
残された母は 奈良の田舎家屋で
はじめての独居の生活が始まったのです。

仕事している私は、昼間は時間がとれないので
夜の お泊りだけ 母の世話をすることになり、
大阪の私のマンションで晩だけ母を預かっているのです。

基本的に 母は世話の要らないレベルの老化です。
なので大抵のことは自分でできるのですが、
脳梗塞を患っているため、
話が うまく噛み合わない時や ぼやけた反応の時が
あります。
また、父を亡くしたこと喪失感からくる情緒不安定もあるので
私は、お世話というよりは、母のメンタル面のサポートを
してあげようと努めています。

<akko流 母のメンタルサポート術>

■ラジオ体操(NHKの番組を録画再生)を朝と晩にする

■マンションのエントランスを行き来する際には、必ず
背筋を思いっきり伸ばして(エビ反りになって)、笑顔で歩く

■入浴時は、リズミカルなショパンの音楽を大音量で流し、
曲に合わせて体を洗ったり、湯船でストレッチする

■朗読CD(芥川龍之介の「蜘蛛の糸」)を流し
朗読者(=市原悦子さん)の声に合わせて 役者気分で
大袈裟に朗読する

■出かける際には、髪を逆毛ブラシでセットしてあげ、
身ぎれいに女らしく、一日をスタートする、など。

昨夜、母は 私に こう言いました。
「蜘蛛の糸の朗読がね、今日で50回めを迎えたわよっ!」と
読書好きの女学生のように喜び、達成感を味わう母の頬は
ピンク色に染まり、なんとまあ
血色の良い若々しい母へと、元気を取り戻してくれたものだと
嬉しくなった私です。

私が、母にしてあげていること(=させてあげていること)は、すべて
私も 年老いたら 「こうしたい・そうしたい」と思うことばかりです。
自分が されたいこと そのまんまを 母にしてあげているのです。

迎える2017年ですが、
私は、この続きで母にサポートを やり続け、
どこまで母が元気になってくれるかを楽しみに、私の励みにして
ガンバりたいと思います。

   2016年12/28     アクティア 松村akko


Copyright (C) :Actia. All rights reserved