12月7日

今朝、私は大阪阪南大学に出向き、起業塾プログラムの一日講師をしてきました。

コロナで、リモート授業が長かった学生たちにとって今日の対面授業は、水を得た魚のようにみな目が輝いてみえました。

私は、自分が経験してきた起業の道のりを「今だから笑って話せるね」と苦労話を披露し、ざっくばらんに お話ししただけなのですが、学生たちはみな、食い入るように聞いてくれました。

途中 大きく頷く学生やメモをとる学生もいたり、手を挙げて質問してくれたり。
授業のあと教壇へ詰め寄って、続きの話を聞きに来る学生たちもいました。
またTikTokを始めたら どぅですか?と、強く勧めてくる学生もいて面白かったです。

学生の無気力が取りざたされる昨今ですが、私は、先生が やるき満々に興味深い話をすれば、必ず相手(学生)も 熱心に応えてくれるものだな、と思いました。

前回の阪南大学は11月だったので 駅からキャンパスに向かう道中、紅葉を楽しみながら秋を満喫して帰りましたが、
今回は12月で、雨模様だったこともあり、濡れ落ち葉がブーツに絡むのを結構 面白がりながら、初冬のキャンパスを歩いて帰りました。

 

アクティア 松村敦子
2021/12/07