秋の訪れ

先日、スーパーへ買い物に立ち寄った際に
店内放送が耳に入りました。

最初、心地よいBGMが流れてきたかと思うと
「皆さん、もぅ年賀状の ご予約は お済みですか……?」
とのアナウンス。

ちょっと やめて頂戴よー。まだ秋に突入したばっかりだよ。
スピーカーに向かって 思わず怒りそうに なった私です笑。

~*~*~*~*~*~

私の友人が家族で山へ「栗拾い」に出かけたそうです。

今年は、梅雨の長雨と 夏の猛暑の影響で
あまり豊作ではない、と言われていたのに
みごとな実りの栗を たくさん収穫できたそうです。

それを持ち帰り、栗ご飯にしたそうです。

~*~*~*~*~*~

「中秋の名月」から 1か月が経つと「十三夜」ですね。
「十三夜」の別名を「栗名月」と言うらしいです。

何だか、語感だけで 風流に感じます。

皆さん、年賀状なんか 早々と準備せずに、今は
日本の秋を たっぷりと楽しみたいものですね。

 

アクティア akko